ここから本文です。

更新日:2015年2月24日

入学・転校

小・中学校への入学

小学校への入学

小学校に入学するお子さん(前年4月2日からその年の4月1日までの1年間に満6歳になったお子さん)のいるご家庭に、入学する前の年の9月1日を基準日として「就学予定者に対する就学時の健康診断の実施について」をお送りします。指定された学校で、健康診断を受けてください。

9月2日以降に、町内に引っ越しをされた場合は、転入・転居届をもとに通知をお送りしています。

入学する年の1月に「就学通知書」をお送りします。通知書が届かないときは、教育課学務係にご連絡ください。

入学前の2月に、各学校で入学説明会があります。

中学校への入学

入学する年の1月に「就学通知書」をお送りします。通知書が届かないときは、教育課学務係にご連絡ください。

心身の不自由なお子さんは(特別支援教育)

心や身体に障害があり、普通学級での授業が困難なお子さんには、特別支援教育の場があります。

学校、町教育相談室(奥多摩町福祉会館2階)、もしくは教育課学務係までご相談ください。

町立以外の小・中学校に入学する場合は

国立・県立・私立などの小・中学校に入学する場合は、入学先の「入学許可書」または「合格通知書」をお持ちの上、教育課学務係に届け出をしてください。

転校

町内での転校

町内で引っ越し(転居)され学区域が変更となった場合で、通学していた学校に引き続き通学されたい場合は、住民課で転居届の手続きを済ませた後、教育課学務係で「指定学校変更申立書」の手続きをしてください。

町外への転校

町外に引っ越し(転出)される場合は、通学していた学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を、住民課で「転出証明書」を受領の上、引っ越し先の区市町村役場で手続きをしてください。

町外からの転校

町内に引っ越し(転入)される場合は、通学していた学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。住民課で住民登録の手続き時に「転入学通知書」を受領の上、教育課学務係で「就学通知書」をお渡ししますので手続きをしてください。その後、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を添えて、新しい学校で手続きをしてください。

お問い合わせ

(教育委員会事務局)教育課  

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2246

ファックス:0428-83-2555