ホーム > 暮らしのガイド > 税金 > 固定資産税

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

固定資産税

固定資産税は、毎年1月1日現在の固定資産(土地・家屋・償却資産)に課せられる税金です。

税額

下記の計算式により算出されます。

(課税標準額)×(税率)

課税標準額

固定資産を評価し、その価格を決定し、その価格をもとに算定されます。価格は、原則として3年に1度、見直されます。

税率

1.4%

納付方法

5月に納税通知書が送付されます。

 納期限までに金融機関などで納付してください。

口座振替の場合は、指定された金融機関の預貯金口座から納期限の日に引き落としされます。

※納付書払いの場合の指定金融機関等はこちらをご覧ください。

口座振替の手続きについてはこちらをご覧ください。

納期限

毎年5月、7月、11月、2月の4回

固定資産課税台帳の縦覧・閲覧

固定資産課税台帳の縦覧・閲覧を希望される場合は、住民課課税係にお問い合わせください。

 

共有名義の固定資産に係る固定資産税納税通知書及び課税明細書

  これまで町では、共有名義で所有されている固定資産に係る「固定資産税納税通知書及び課税明細書」を代表者の方のみ送付していましたが、平成29年度から代表者以外の方にも「固定資産納税通知書(共有者用)及び課税明細書」を送付します。これは、固定資産を2人以上の共有名義で所有されている場合、共有者全員が連帯納税義務者となることから、代表者以外の方にも固定資産の評価額や税額などをお知らせし、ご確認していただくためです。固定資産税の納付書はこれまでどおり、共有の代表者へ送付します。納税者の皆様方のご理解とご協力をお願いします。


 

お問い合わせ

住民課  

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2190

ファックス:0428-83-2344