ホーム > ライフステージ > 高齢・介護

ここから本文です。

更新日:2015年2月25日

高齢・介護

医療・介護

後期高齢者医療制度

主に75歳以上の人が被保険者となる高齢者のための医療制度です。

介護保険

介護の問題を、社会全体で支える保険制度です。

高額療養費

医療費の自己負担額が基準額を超えた場合は、超過分が高額療養費として支給されます。

支援・サポート

老齢基礎年金

国民年金保険料を25年以上収めた人に、65歳から支給される年金です。

高齢者のための施設

地域包括支援センターや特別養護老人ホームなど、高齢者のための施設一覧です。

外出支援サービス

医療機関への定期的通院が困難な在宅高齢者の通院送迎サービスです。

紙おむつ給付

常時紙おむつの着用が必要な高齢者または障がい者に紙おむつを給付します。

高齢者見守り相談

在宅のひとり暮らし高齢者等に、見守りシステムを設置し、高齢者見守り相談員による定期的な見守りを行います。

緊急通報システムの設置

緊急な事態が起こったときに、東京都消防庁に通報する装置をご家庭に設置します。

火災安全システムの設置

家庭内での火災による緊急事態に備えて、火災発生時に東京都消防庁へ自動通報する装置をご家庭に設置します。

救急医療情報キット支給

在宅のひとり暮らし高齢者等が、万が一の救急時に必要な医療情報を保管する救急医療情報キット等を支給します。

福祉電話

近隣に親族がいない安否確認が必要な65歳以上のひとり暮らし高齢者等へ福祉電話を貸与し、その通話料等を助成します。

シルバー人材センター

定年退職された高齢者が、臨時的・短期的に働くことのできる機会を提供しています。

生きがい・健康づくり

老人クラブ

老人クラブは、生きがいづくりや健康づくりのためのさまざまな活動を行っています。

相談窓口

介護相談

高齢者や障がい者の介護についての心配や悩みごとなどのご相談に応じています。

年金相談

国民年金全般についてのご相談に応じています。

 

お問い合わせ

福祉保健課  

奥多摩町氷川1111

電話番号:0428-83-2777

ファックス:0428-83-2833